スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年06月11日

GO!GO! GOバック

こんにちは。上級曹長です。
東日本大震災から3カ月がたちましたね。
先週、仙台に帰ったのですがまだ地震があります。face07そんなに強くは無いのですが、ハッとしてしまいます。
今回は装備の中からGOバックを紹介。

S.O.TECH ゴーバッグのレプリカです。
ゴーバックは米空軍の依頼でSOTECHが製作した、脱出時に携行するバッグです。
と言うことで7980円(税込み)で購入




カラーは写真のレンジャーグリーン。他にMC、KHもあります。
FLYYE INDUSTRIES製です。

素材は
CORDURA® 1000Dナイロンを使用
YKKファスナとUTX Durflexバックルを使用

バッグ全体サイズは高さ560mm、幅140mm、厚み160mm
背負うも良し、抱えるのも良しとなっています。



上級曹長はこれを非常持ち出し袋として部屋に装備しているのです。
通常の持ち出し袋といえばこんな感じicon09





悪くは無いのですが、袋の機能性がいまいちですのでどうせ用意するなら
ここはミリタリー系でいざとなったら持って逃げられる様に装備しました。




中身はあれもこれもでは多くなりすぎるので、とりあえず3日は大丈夫な必要なものを入れています。
万が一の救助用に自分の居場所を教えるためのホイッスルも付けてあります。






ところでface08
非常持ち出し袋って・・・・
自宅に居ないと持ち出せないからどうなんだろう
居たとしても持ち出せるのだろうか・・・・・
あれば多少は安心かな
こりゃぁ緊急時持出し訓練が必要なのかなと思いました。



  

Posted by 上級曹長の非日常  at 20:46Comments(1)装備

2011年06月06日

定例ゲーム

こんちわ、上級曹長です。
昨日は所属チームの定例ゲームがありました。
レポートを・・・・・・っと思ったのですが、
メンバーが既に詳細にレポートしてくれているのでface02
フィールドをちょこっとだけ(ほんのちょっとだけ)紹介
3.11以来長年使ってきた海岸線のフィールドは跡形も無く
現在某所にてゲームを開催しています。



チーム内では第1フィールドと呼んでいる場所です。撮影は5月初めの頃



一ヶ月でご覧のとおりface07程よくブッシュも濃くなりました。自然の生命力恐るべし。



こちらが第2フィールドです。  撮影は5月初めの頃
たぶんここもブッシュが色濃くなっていることでしょう。
問題点は第1より木がない、雑木林という点。隠れるとこが無いのです。
第3フィールドはチーム員にだけ伝えてある場所です。(ごめんなさい^^;)
以上。本格的に梅雨に入ったら夏にはジャングルになっていることでしょう。

  

Posted by 上級曹長の非日常  at 15:42Comments(0)ゲーム関連

2011年06月01日

LEATHERMAN MUT

こんにちは。上級曹長です。
今日は、前々から欲しいと思っていたマルチツールを紹介しますよ。
じゃぁ~ん LEATHERMAN MUT



MOLLE仕様のケース付きなのです。

MUTシリーズはどちらかと言うとミリタリーに特化してるんです。face02
ブレードとプライヤーもブラックタイプもあってしかもEODもある。
悩んだ挙句に落とすと目立たないだろうという理由でシルバーのタイプにしました。
ご覧の様にナイフのブレードは片手でしかも指だけで出すことが出来るんです。
当然ロック付きなのでまったく持って安全。ただ、個人的に左利きにはちょっと慣れが必要かなicon10






反対側ののこぎり、まぁ構造上しょうがないことですがこちらは左利きにバッチリヒットです。




続いてメインのプライヤーいろいろと出来ることが隠れています。
ニードルノーズ(ラジオペンチ)なので細かいものも摘める。ワイヤーカッターが二種類
針金なども簡単に切れますよ。



交換式(ビット)タイプのドライバー





ここからがミリタリー特化のパーツです。
まずはパンチ、銃を分解するときに使います。EODはこれがC4パンチになっていてC4に信管を刺す穴をあけられる様になっています。さすが爆弾処理班ですね。



このようにしてハンマーで叩く様になってます。



続いて、カーボンスクレイパー。
銃を永く使っていると銃身にカーボンが溜まりますが、それを効率よく除去するためのツールです。
まぁ、トイガンには無用のツールですが、そこはミリタリーファンなら分かりますよねface10



最後に、このツールを使っている動画を見て買ったといっても過言ではありません。  ボルトオーバーライドツール



オーバーライドは薬莢や実弾がボルトキャリアやチャンバー及びチャージハンドルの間に詰まった時に発生するんだそうです。そうなったときにこのツールをボルトキャリアに挿入して後部に引く事により詰まりを解消します。
これまた実銃の話なので使うことは無いツールですが、撮影等で真似事ぐらいはしようかな。



付属のポウチをベストに付けても良いし、このようにハンドガン用マガジンポウチに入れても良いと思います。
購入後、材質と製造上の不良は25年以内保障になっています。なかなか良い買い物だと思いました。
おしまい。  

Posted by 上級曹長の非日常  at 00:37Comments(3)装備

< 2011年06>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール
上級曹長の非日常
上級曹長の非日常
SENDAI-GUNNERS代表
アメリカ陸軍装備 上級曹長
HP担当
活動地域:宮城県仙台市某所
・・・・っで、あります。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人