2011年06月01日

LEATHERMAN MUT

こんにちは。上級曹長です。
今日は、前々から欲しいと思っていたマルチツールを紹介しますよ。
じゃぁ~ん LEATHERMAN MUT
LEATHERMAN MUT


MOLLE仕様のケース付きなのです。
LEATHERMAN MUT
MUTシリーズはどちらかと言うとミリタリーに特化してるんです。face02
ブレードとプライヤーもブラックタイプもあってしかもEODもある。
悩んだ挙句に落とすと目立たないだろうという理由でシルバーのタイプにしました。
ご覧の様にナイフのブレードは片手でしかも指だけで出すことが出来るんです。
当然ロック付きなのでまったく持って安全。ただ、個人的に左利きにはちょっと慣れが必要かなicon10
LEATHERMAN MUT


LEATHERMAN MUT


反対側ののこぎり、まぁ構造上しょうがないことですがこちらは左利きにバッチリヒットです。
LEATHERMAN MUT
LEATHERMAN MUT


続いてメインのプライヤーいろいろと出来ることが隠れています。
ニードルノーズ(ラジオペンチ)なので細かいものも摘める。ワイヤーカッターが二種類
針金なども簡単に切れますよ。
LEATHERMAN MUT


交換式(ビット)タイプのドライバー
LEATHERMAN MUT

LEATHERMAN MUT


ここからがミリタリー特化のパーツです。
まずはパンチ、銃を分解するときに使います。EODはこれがC4パンチになっていてC4に信管を刺す穴をあけられる様になっています。さすが爆弾処理班ですね。
LEATHERMAN MUT


このようにしてハンマーで叩く様になってます。
LEATHERMAN MUT


続いて、カーボンスクレイパー。
銃を永く使っていると銃身にカーボンが溜まりますが、それを効率よく除去するためのツールです。
まぁ、トイガンには無用のツールですが、そこはミリタリーファンなら分かりますよねface10
LEATHERMAN MUT


最後に、このツールを使っている動画を見て買ったといっても過言ではありません。  ボルトオーバーライドツール
LEATHERMAN MUT


オーバーライドは薬莢や実弾がボルトキャリアやチャンバー及びチャージハンドルの間に詰まった時に発生するんだそうです。そうなったときにこのツールをボルトキャリアに挿入して後部に引く事により詰まりを解消します。
これまた実銃の話なので使うことは無いツールですが、撮影等で真似事ぐらいはしようかな。
LEATHERMAN MUT


付属のポウチをベストに付けても良いし、このようにハンドガン用マガジンポウチに入れても良いと思います。
購入後、材質と製造上の不良は25年以内保障になっています。なかなか良い買い物だと思いました。
おしまい。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
この時期のハンドガンは?
Blaser R93 LRS1
M9A1
ファストドロウ
MGCタグバスター
これは良いかも
同じカテゴリー(装備)の記事
 この時期のハンドガンは? (2012-12-03 23:27)
 Blaser R93 LRS1 (2012-10-20 22:37)
 M9A1 (2012-08-30 23:47)
 ファストドロウ (2012-07-11 08:00)
 MGCタグバスター (2012-06-27 21:58)
 これは良いかも (2012-06-19 20:53)

Posted by 上級曹長の非日常  at 00:37 │Comments(3)装備

この記事へのコメント
上級軍曹 殿

なかなか、渋いチョイスですね!

小物のアクセントとしては、結構な、お値段ですよね。そのツール。

所有感を満たす、漢のアイテムですね。
Posted by かーる at 2011年06月02日 00:10
>かーる殿
細かい突込みを!
私、Sergeant Major・・・・^^

上級曹長です。

以後、ヨロシク
Posted by 上級曹長 at 2011年06月02日 20:38
これは、大変失礼しました。

上級曹長 殿!
Posted by かーる at 2011年06月03日 20:48
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
上級曹長の非日常
上級曹長の非日常
SENDAI-GUNNERS代表
アメリカ陸軍装備 上級曹長
HP担当
活動地域:宮城県仙台市某所
・・・・っで、あります。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人