スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年08月23日

PSG-1再生計画その2

いよいよ始めました。
PSG-1の再生

まずは、シリンダーヘッドの衝撃吸収です。

いろいろ吸収素材はありますが、中でも一般的なのはソルボかな

ただ、ソルボって変形によって衝撃を吸収しているのかな?

シリンダーの中で変形させるにはなんか狭そうな感じがすると思っていたところに

見つけました。

これ





ネットで調べたら

衝撃・振動吸収性に優れた制振ゴムで、外力を受けてもほとんど反発せずエネルギーを吸収します。

物性・耐久性は一般のゴムと同等です。

静音、低振動製品の部材として数多く採用されております。

落としても跳ねないボールを実現するゴムの常識を越えたゴム

それがハネナイトです

との事。

とりま、加工して取り付けてみますか。  

Posted by 上級曹長の非日常  at 08:00Comments(0)かすたむ

2012年08月21日

納涼さばげー

        8/19() 友好チームから納涼ゲームのお誘いがあり

          久しぶりに春風園にてゲームをしてきました。

      icon01icon01当日は天気もよく、セーフティーでは日よけタープは必要ですね。icon01icon01

    フィールドは程よくブッシュがあり、バリケード等も設置されていました。

       参加人数は20名

       ゲームはフラッグ戦

       暑かったので、インターバルはマッタリ

       1ゲーム弾数300発 リアカンかノーマルマグ

                    
               写真は当チームの最年少ルーキー

               メンバーのドラグノフを試射ちゅうicon14





        また、今回は関東に行っている元メンバーが里帰りで参加

            色々、モノホンな物をお土産にもらいました。

           いつもありがとう。メンバーで有り難く頂きました。

                      自分が貰った物





     そんで現在のホームにしている千葉県の有料フィールドの現状とか色々教えてもらいました。

参加者が多いとか、タクシーで来る人が居るとか、フラッグゲットすると店から景品がもらえるとか、などなど・・・・・
               
              炊事場、更衣室、シャワー等完備は当然なのですね。

                宮城もそういうところ増えると良いのにね。icon10

        うちのチームも女性が居るからそういうところが有るとホント助かります。icon22

           宮城にブームが来るのにタイムラグがあるからこれからに期待。

               エアガンや装備を売るだけでは駄目ですよね!?



  

Posted by 上級曹長の非日常  at 08:00Comments(0)ゲーム関連

2012年08月20日

おとな買い!?

ちわ、今日で夏休みも終わりの上級曹長です。icon23

                 休み中にネットで購入したぶつが届きました。






            弾数は一袋  3200発を10袋 
                               トータル 32000発 icon14 

        現在、リアカンでのゲームが主体なので
                             当分もつな icon09icon09

                      来年まで持つんでないかいicon12icon12






                 いろいろなメーカーでバイオ弾を出しているけど
                         どこのが良いのかな?
                          よくわからないやicon10icon10    


          

Posted by 上級曹長の非日常  at 18:00Comments(2)日常

2012年08月10日

ザ・マクロス原画展

ちわ、明日から夏休みの上級曹長です。icon01

仕事の帰りに西武池袋で今日から開催の

マクロス30周年記念 ・マクロス原画展

鑑賞してきました。

初日ということなのか空いていました。

じっくり観れたのでよかった。

西武鉄道改札口とかにもマクロスの歌姫とか飾られていて

この付近はマクロス一色でした。

写真は非売品の販促用ポスターをこっそり係員から頂きました。





「内緒ね」って言われたけど、ここで言ったら内緒じゃないですね。icon09

夏休み、池袋に行く人は観覧してみて下さい。

では、仙台に帰るかぁ~icon25  

Posted by 上級曹長の非日常  at 21:08Comments(0)イベント

2012年07月27日

夏だ!イベント盛りだくさん

ちわー

上級曹長だっちゃ

タイトルどおり、ここ東京ではいろいろイベントが盛りだくさん

まず、館長 庵野秀明 特撮博物館

           ミニチュアで見る昭和平成の技
チケット買いました。




少年時代の懐かしさを体験してこようと思います。


8月に入ると、エヴァンゲリヲンX美少女写真展 (池袋)
 
         マクロス30周年記念 ザ・マクロス原画展 (池袋)

         会社帰りでも観にいけるので、行ってきたいと思います。

         ホビキャラ 2012

9月には 東京ゲームショウ

                   などなどicon22

楽しみです。行ったら報告します。icon16
         
  

Posted by 上級曹長の非日常  at 08:00Comments(0)イベント

2012年07月25日

バッテリーチェッカー

ちわー

上級曹長だっちゃ

何度か、バッテリーについて取り上げていましたが(専門的な事ではないですが・・・・・・・icon10)

とうとうバッテリーの電圧が計れるマルチバッテリーチェッカーを入手しました。



基本、RC用でYOKOMOから出ています。

対応バッテリーはニッカド、ニッケル、リポ、リフェ・・・・・・・・

つまりほとんどのバッテリーに対応しています。icon22

約一ヶ月ほったらかしにしていたSOPMOD用バッテリーの電圧をチェックしてみました。



結果、7.868V
これを充電したら



結果、9.238V



充電されていることが分かります。

バッテリーチェッカーはとても小さくポケット等にいれて歩けるので

バッテリー使用前に簡単に電圧チェックできます。

今後の予定としては、現在電動ガンのコネクターの主流が通称?「タミヤ コネクター

なので、全て2ピンコネクターにしようと思います。

タミヤ コネクターは接触不良等で信頼性がいまいち

RCで主流の2ピンコネクターは確実に接続でき、はずすときも簡単でお勧めです。

だだ、はんだをしなければなりませんが・・・・・・・・・face07



バッテリーのコネクターを交換する際はくれぐれもショートさせないように注意してくださいね。

切断とはんだは+、-のどちらか片方づつ作業すると良いと思います。

間違っても、ニッパーで両方同時に切断なんてしないでください。

ショートします。

基本を守って楽しく作業しましょう。




  

Posted by 上級曹長の非日常  at 08:00Comments(0)ばってり~

2012年07月23日

しらとけん

こんちゃ~

今年初めにSoft Bankの店舗で携帯を提示するともらえた

白戸軒のかっぺろ   (カップラーメン)



                   食べるの忘れてたぁ~

                            近じか食べることにしよう。
    
ガンコおやじのうま塩味とあるが

まぁ、そんなに期待するほどでもないだろうなicon09






  

Posted by 上級曹長の非日常  at 21:10Comments(0)日常

2012年07月19日

RC痛車作成第2弾(その2)

ちわー

痛車作成の続きです。


前回作成したステッカーの位置決めをする為に実際のサイズで印刷して

ボディへ仮止めしてバランスを見てみます。icon23




若干、手直しが必要なのは、ルーフのステッカーがちとちいさいかな!?



後は、ボディ色をどうするかじっくり考えて見ます。icon01



  

Posted by 上級曹長の非日常  at 08:00Comments(0)らじこん

2012年07月17日

RC痛車作成第2弾(その1)

こんちゃ、上級曹長だっちゃ

なかなか時間が取れないのですが、先日3連休に帰省したときに

以前購入しておいたR35 GT-Rのボディを見つめながら瞑想にふけっていたら

そうだこれ痛車にしちゃおう・・・・・・・・・

      と、言うことで


             今回の題材は・・・・・・・・・・・・

                       『 うぽって!! 

     逆からよむと・・・・・・てっぽう   です。

    女子中学生が銃本体という設定で各国の有名アサルトライフルちゃん達が繰り広げる

    学園コメディーアニメ


    詳しくは、アニ速あたりを見てくだされ!!

   第1弾もそうでしたが、第2弾も痛車はミリタリー系で・・・・・・・

      と、言うことで

    いろいろ素材をくぐってステッカーを自作しましたよ。

     


            裏から貼るのですべて反転して有ります。





これが第1弾のFULL METAL PANIC!号




  

Posted by 上級曹長の非日常  at 23:07Comments(1)らじこん

2012年07月11日

ファストドロウ

こんにちは。

今日は、私が特注で製作してもらったホルスターを紹介



といってもミリタリー用ではなく、スピードシューティング用に製作したものです。

わたくし、左利きなもので一般的にホルスターを買うときは苦労させられます。

ショップにはほとんど無いのです。face07

当然といえば当然ですよね。サウスポーってそんなに多くない上、エアガンで遊ぶ人口は

さらに少ないでしょうし・・・・・icon09

さて、物はLEATER ART KEIN製のシューティングホルスターでグロック用です。



ドロウはハンドガンを真上に抜く感じですばやく引き抜けます。

一人でイメージトレーニングしてたりしますが、家族に見られたら何やってんの?的でちょっとだけ

恥ずかしいかも・・・・・・icon10

ハンドガンを納めるときは前方向からホルスターに向かってカチッと素直に収まります。



ホールド性も良く、振り回し(ぶん回すのではなく)てもほろける事はありません。

ハンドメイドのレザークラフト製品なので、使い込めば込むほど味わいが出ることでしょう。icon22



表には名前も刻印してもらっています。



からだにフィットするほうにLEATHER ART KEINの刻印がさりげなく入っています。

角度も微調整出来るようになっていて自分に合ったポジションに調整出来るのは

うれしい限りです。

精密射撃よりは、

走り回り、マグチェンとか駆け引きのあるスピードシューティングが自分は好きです。

足がもつれますが・・・・・・・・  

Posted by 上級曹長の非日常  at 08:00Comments(1)装備

2012年07月09日

PSG-1再生計画その1

こんにちは。

上級曹長だっちゃ

前々からやろうと思っとりました。

いまや部屋のインテリアと化したPSG-1をゲームに投入すべく

再生計画をスタートさせました。

地元仙台に戻ったときにコツコツやっていこうと思っとります。face02

まぁ、性能的には他のエアガンより長く、取り回ししづらい上に命中精度が「う~ん」

市街地とかではなく野山等の使用には場違い的なフォルム

てなもんでお蔵入りしている方も多いのではないでしょうか!?

我が家もでぇ~んと食卓テーブルに乗っかってご飯のおかず状態になっております。



さてさて、パーツも探すの大変そうだけど、

がんばってみますか。



まずは、ピストンヘッドをゲットicon22

不定期シリーズの予感です。face07

完成は乞うご期待icon22



挫折するかも・・・・・・・・・・icon10
  

Posted by 上級曹長の非日常  at 08:00Comments(2)かすたむ

2012年07月08日

七夕祭り

昨日、七夕祭り に行ってきました。



と、言っても仙台の七夕には一ヶ月早いです。icon09

これは神奈川県の平塚で毎年開催されている七夕祭りです。

前日から雨模様でどうかなぁ~と思っていましたが、曇り空で祭り見学には過ごし易かったです。

時折、太陽が顔を出すと蒸し暑さが増して大変でしたが。



どうしても地元仙台の七夕と比べちゃいますが、お祭りということでその辺は割愛しますが、

通行人からも、仙台七夕を引き合いに出して会話している人がちらほら居ましたね。



ここは、大通りの両脇に屋台がずらっと並んでいてとてもにぎわっていました。

また、屋台はここだけではなく、ちょっとした路地とかにもあり、お祭りだなぁという雰囲気にさせてくれます。

でも聞いたところ今年は屋台の数は若干減ったのだとか・・・・・



少年の頃を思い出した一日でしたicon10

  

Posted by 上級曹長の非日常  at 14:23Comments(0)日常

2012年07月04日

My 工房

ちぃーす。
今回は我が工房を公開ww

散らかっていますがねface07



ここでラジコンカーを組み立てたり、バッテリーのコネクターを交換半田したり

最近は作らなくなったプラモ作ったり。

エアガンメンテしたり

          カスタムしたり

いろいろやっております。
  

Posted by 上級曹長の非日常  at 20:16Comments(0)かすたむ

2012年07月02日

バッテリー管理

ちぃ~す。

家に帰省したときに必ずやらなければならない事が

このバッテリーの管理です。

電動ガンの他、ラジコンもやるのでバッテリーがたくさんあります。

単三電池タイプも20本ほど・・・・・

こつこつ充電します。



リフレッシュはやりすぎるとバッテリーを痛めるようなので、自己放電した分を足してやるような

充電をします。

5回に1回ぐらいにリフレッシュしてます。

バッテリーも個体差が有って自己放電が著しいもの、そうでないものが出てくるから

大変ですよね。

今は使わないスティックタイプ(うなぎバッテリー)も放置すると駄目になるから

たまに充電してやります。

ただ、充電中の放置は怖いから夜とか出かけないときにこまめにやるようにしています。

皆様はどうしてますか?

あと、充電したのにガンにセットしていざ撃とうとしたらバッテリー死んでた(充電されてなかった)・・・・・・・

なんて経験ありませんか?

あれって、ショックですよねーww  

Posted by 上級曹長の非日常  at 21:48Comments(0)ばってり~

2012年06月27日

MGCタグバスター

こんちゃっ

最近、武器庫(押入れw)を掻き回している上級曹長だっちゃ

今回はMGCタグバスターを発見



これはシューティング用にちょぴっとカスタムしたやつ

ダットサイトは別のエアガンに付けちゃってます。

マガズィンwは二本がガス用で一本がエア用にしております。

普段はタンクの圧縮空気で練習してたなぁicon22

スライドはアルミ製に換装、ノーマルだと練習中にブローバックで割れちゃうんです。face07



このタンクを腰につけて、シューティングしてました。

ガスじゃないので、ある意味エコかなicon12

掘り出したばかりだから、弾撃ってないけど・・・・・・

撃ったら分解 (壊れたり) したりして・・・・・・・・・icon10

  

Posted by 上級曹長の非日常  at 21:58Comments(0)装備

2012年06月24日

NAVY SEALS

昨日、映画を観てきました。icon14



最近なのか、それとも自分がチョイスしている映画がそうなのか

映画館が閑散としているきがする。icon10

ここ豊○園の映画館なんだけど、二週間程前に観たMIB3も客席ガラガラ

今回も・・・・・face07

そうだなぁ、30人も居たかなぁ

50~60代の年配者が多かった

映画の内容は話せないけど

なぜ彼らは戦うのか   
 
がテーマです。(パンフのままやんw)

おぉこれは・・・・・・・って言うほど

目新しい武器は無かったような・・・・・・・w

でも、面白かったですよ。

サバゲーでも、この夏SEALS隊員が増えるかもicon21
  

Posted by 上級曹長の非日常  at 07:30Comments(0)日常

2012年06月22日

サバイバーショットぉぉぉぉーっ

懐かしいおもちゃが発掘(笑)されました。

たしか、タカラトミーのサバイバーショット

コマンドブラスターっていうMP5Kぐらいの大きさの電子光線銃ww

があったけど、これはハンドガンタイプicon14



ヘッドセット(っていうかわかんないけど)サイココンバーターをかぶって対戦するんです。(ウィキみたw)

赤外線の受光部があって、360°から撃たれるスリルがある。

当たると、頭にブルブル振動が伝わって5回当たるとゲームオーバーだったかな。

当たると光の点滅が早くなる。

昔、これで夜戦やったことあるけど、結構盛り上がったなぁ・・・・・・icon12

打つと発射音もでて面白い。

広い所だと撃っている自分にしか聞こえないけどね

今はもう売ってないのかぁ。



BB弾とか使わないから訓練用(大袈裟かw)に良いですね。icon22

確か対戦のときはAチームBチームの識別が出来たはず、たまに遊ぶと面白いかもicon14



  

Posted by 上級曹長の非日常  at 20:07Comments(0)ゲーム関連

2012年06月21日

Zoff PC だっちゃ

こんちゃ

いま話題のZoff PCを買ってみた。



昨今、身の回りの環境はスマホに液晶テレビ・パソコンと全てが液晶で

バックライトにLEDが使われているのが多くて青い光が強いんだって。

長時間デジタル機器を使うとそれで目のチラつきやまぶしさを感じる原因なんだそうな。face08

自分も仕事でPC使っているし、家でもノートPCとにらめっこしてるから

購入を決意icon22

レンズはカラーレンズとクリアレンズと二種類あって、購入前にきちんと説明してくれました。

カラーレンズは青い光を吸収する。クリアレンズは反射で防ぐんだって。

なのでクリアレンズは反射するのがコーティングされてて内側も反射するから

車の運転等で後ろからの光が反射してまぶしさを感じることがある。icon12icon12

自分はカラーレンズをチョイス

こんな感じ、サングラスほどではなくなんとなく色つきって感じかな



目を酷使する方、度入りでなくても大丈夫なのでどうですか?

フレームも非常に軽いです。

説明ではプラスチックだって、ぐにぐにしても折れづらいやつ。

CM見た方は・・・・・あれですicon10

まぁ、折れる前にレンズが外れちゃうだろうけどねicon09

プラスチック素材なら経年劣化しないの?って聞いたら

PCに使っているプラスチック素材の%$&x☆・む!#%&(=・・・・・なんで大丈夫です。

よくわからなかった。face10

http://www.zoff.co.jp/sp/zoffpc/

おまけ(藁)

http://www.zoff.co.jp/sp/k-on/




今日は日常の一服でした。




  

Posted by 上級曹長の非日常  at 21:11Comments(0)日常

2012年06月19日

これは良いかも

ちぃーす。

今日は台風が来てて、ここ東京も雨風が激しさを増している今、icon03

クロネコさんがM4用に買ったスコープを持って来てくれた。(ご苦労様です。) icon23

早速、開封です。



レプリカですがね、一応4倍スコープです。

実は二個目なんです。

最初に買ったのはレティクルは光らないいたって普通の4倍スコープでした。

今回購入のは、そう・・・・・・上部の集光管(チューブ)で自然光を集めて

レティクルの中心を光らせてくれるレプリカにしては憎い演出ww



なかなかその気にさせてくれますよ

早速、覗いてみました。



すごい、蛍光灯の下でもちゃんと光るじゃんicon01

技術の無い私がレティクルをカメラに収めてみました。icon09



どうですか?

光っているでしょ。

外で太陽のしたならもっと光るのかな? icon01

今から期待です。

購入にあたっていろいろググって見たけど売れ切れサイトが多いですね。

まぁこれからまた入ってくるのかな?

同タイプを購入希望の方には少しは参考になったかな

  

Posted by 上級曹長の非日常  at 20:53Comments(0)装備

2012年06月18日

チームワッペン

八年ぶりにチームワッペンを作りました。来月からメンバーに配布いたしますよ  

Posted by 上級曹長の非日常  at 20:22Comments(0)装備

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
上級曹長の非日常
上級曹長の非日常
SENDAI-GUNNERS代表
アメリカ陸軍装備 上級曹長
HP担当
活動地域:宮城県仙台市某所
・・・・っで、あります。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人