スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年08月30日

M9A1





手に入れました。東京マルイのベレッタM9A1

ピカティニーレイルを装備していてフラッシュライト等が取り付けられるようになっています。
デコッキング機能も付きました。





実物から採寸したとの事。
外観も重量も表面仕上げも瓜二つ
グリップも自分は握りやすいと思います。





スライドを外すと今回からベレッタに採用された可変ホップのダイヤルがあります。
銃口側(前側)に回すとホップが弱まり、後ろへ回すとホップが強くなります。





リコイルSPガイドは肉抜きなのかな?十字になっていました。





このマッチ箱よりちょっと大きい箱は





付属品のおまけ的なBB弾と保護キャップとフォロアーストッパーが入っています。
いかにも実弾が入っていそうな箱に仕上げてあります。





説明書によると、通常のフルコッキング状態
face02




これがちょっとコッキングしたハーフコック状態
これが曲者で内部で正しくハンマーが保持されていない危険な位置となface08

セフティレバーを操作したりハンマーを軽く触っただけでも暴発する可能性が有ると
書かれている。(イヤ~~ン)
ガクブル状態なのだそうだ。(大丈夫か、オイ) icon09





対処法は書いてあるので、持っている方はしっかり説明書を読もう。  

Posted by 上級曹長の非日常  at 23:47Comments(0)装備

2012年08月26日

再生計画シリンダー・シリンダーヘッド編

こんにちは、24時間テレビを見ながらブログを書いている

上級曹長・・・・・・・・でつ。 

この番組を見るともう夏休みも終わりなのかぁと思ってしまいますね。face07

今日はPSG-1のシリンダー廻りです。

ピストンヘッドにチョイスしたのはlaylaxのピストンヘッドPOM

給排気に優れた効果を目指し、耐久・耐磨耗磨耗特性に富み、

ピストン内にはスラストベアリングを装備することで

スプリングの圧縮時のヨレを解消。

パッキン部は自己潤滑性能をもつPOM素材を使用。










そして、シリンダーはPDIのパルソナイトシリンダー

SUS304のステンレス製のシリンダーでボルトアクション用シリンダーと同じ

内径公差±1/100mm台を実現。

さらにパルソナイト処理によりシリンダー内の摩擦係数が低減。

シリンダー自体も純正サイズに準拠しているので、

タペットプレートに影響薄かなと思います。

パワーは落ちるでしょうが、法遵守でやっていきますicon22





内外とも黒いシリンダーです。

シリンダーとシリンダーヘッドの耐磨耗性と潤滑性能の

相乗効果を期待して組み込むことにしました。





たとえ耐磨耗、潤滑性能が良いとは言えシリンダー内に薄くシリンダーグリスを塗ってやります。





いよいよ全てを組み込みますが、その前に各部に不具合が無いか、

ギアの噛み具合は大丈夫か仮組みにて確認。





最近知ったのですが、PSG-1が東京マルイから再販されるのですね。

ネットショップを見てて知りました。 face08

次回、タペットのお話です。 icon01

つづく。

  

Posted by 上級曹長の非日常  at 12:00Comments(0)かすたむ

2012年08月25日

TRF

ちわー、上級曹長だっちゃ

今日は、毎年恒例健康診断近づく・・・・・・・・ icon15

てなことで、いつも付け焼刃なのですが気持ちメタボ抵抗運動として icon16

TRF










タミヤレーシングファクトリー・・・・・・・・ではないです。

         EZ DO DANCE icon14

                 EZ DO DANCERCIZE icon14  



 

      カンバリマス icon12icon12             

  

Posted by 上級曹長の非日常  at 08:00Comments(0)日常

2012年08月24日

しりんだーへっどかこう

と言う事でいよいよ加工に入ります。

PSG-1のメカボはシリンダーとギアと2ピースになっていて

ばらすのが楽チン

バネビヨ~~ンだけ気をつければ良いかな





シリンダーヘッドのゴム径を計測しようとしたら、ノ ノギスが見当たらない。

仕方ないので丸のテンプレートで計測です。icon10





ゴム径21ミリ

なので、20ミリのポンチでガツンと切断icon09





20ミリの中心を出します。(写真は見づらいけど対角線入れてます。)





続いて、6ミリのポンチでポチンと穴をあけます。face08





ヘッドについているゴムは埋め込まれているので、剥がして付け替えようかとも思いましたが、

今回は様子見の為に既存の上に貼り付けてみます。icon12





角度を変えてこんな感じになりました。





打撃音等は最終的に撃って見ないと分からないけど、どうなることやら楽しみです。

ゴムの耐久性、場合によっては既存ゴムを排除して取り付けると言う選択肢も残っていますが

とりあえずここまで

と言う事でicon23  

Posted by 上級曹長の非日常  at 08:00Comments(0)かすたむ

2012年08月23日

PSG-1再生計画その2

いよいよ始めました。
PSG-1の再生

まずは、シリンダーヘッドの衝撃吸収です。

いろいろ吸収素材はありますが、中でも一般的なのはソルボかな

ただ、ソルボって変形によって衝撃を吸収しているのかな?

シリンダーの中で変形させるにはなんか狭そうな感じがすると思っていたところに

見つけました。

これ





ネットで調べたら

衝撃・振動吸収性に優れた制振ゴムで、外力を受けてもほとんど反発せずエネルギーを吸収します。

物性・耐久性は一般のゴムと同等です。

静音、低振動製品の部材として数多く採用されております。

落としても跳ねないボールを実現するゴムの常識を越えたゴム

それがハネナイトです

との事。

とりま、加工して取り付けてみますか。  

Posted by 上級曹長の非日常  at 08:00Comments(0)かすたむ

2012年08月21日

納涼さばげー

        8/19() 友好チームから納涼ゲームのお誘いがあり

          久しぶりに春風園にてゲームをしてきました。

      icon01icon01当日は天気もよく、セーフティーでは日よけタープは必要ですね。icon01icon01

    フィールドは程よくブッシュがあり、バリケード等も設置されていました。

       参加人数は20名

       ゲームはフラッグ戦

       暑かったので、インターバルはマッタリ

       1ゲーム弾数300発 リアカンかノーマルマグ

                    
               写真は当チームの最年少ルーキー

               メンバーのドラグノフを試射ちゅうicon14





        また、今回は関東に行っている元メンバーが里帰りで参加

            色々、モノホンな物をお土産にもらいました。

           いつもありがとう。メンバーで有り難く頂きました。

                      自分が貰った物





     そんで現在のホームにしている千葉県の有料フィールドの現状とか色々教えてもらいました。

参加者が多いとか、タクシーで来る人が居るとか、フラッグゲットすると店から景品がもらえるとか、などなど・・・・・
               
              炊事場、更衣室、シャワー等完備は当然なのですね。

                宮城もそういうところ増えると良いのにね。icon10

        うちのチームも女性が居るからそういうところが有るとホント助かります。icon22

           宮城にブームが来るのにタイムラグがあるからこれからに期待。

               エアガンや装備を売るだけでは駄目ですよね!?



  

Posted by 上級曹長の非日常  at 08:00Comments(0)ゲーム関連

2012年08月20日

おとな買い!?

ちわ、今日で夏休みも終わりの上級曹長です。icon23

                 休み中にネットで購入したぶつが届きました。






            弾数は一袋  3200発を10袋 
                               トータル 32000発 icon14 

        現在、リアカンでのゲームが主体なので
                             当分もつな icon09icon09

                      来年まで持つんでないかいicon12icon12






                 いろいろなメーカーでバイオ弾を出しているけど
                         どこのが良いのかな?
                          よくわからないやicon10icon10    


          

Posted by 上級曹長の非日常  at 18:00Comments(2)日常

2012年08月10日

ザ・マクロス原画展

ちわ、明日から夏休みの上級曹長です。icon01

仕事の帰りに西武池袋で今日から開催の

マクロス30周年記念 ・マクロス原画展

鑑賞してきました。

初日ということなのか空いていました。

じっくり観れたのでよかった。

西武鉄道改札口とかにもマクロスの歌姫とか飾られていて

この付近はマクロス一色でした。

写真は非売品の販促用ポスターをこっそり係員から頂きました。





「内緒ね」って言われたけど、ここで言ったら内緒じゃないですね。icon09

夏休み、池袋に行く人は観覧してみて下さい。

では、仙台に帰るかぁ~icon25  

Posted by 上級曹長の非日常  at 21:08Comments(0)イベント

< 2012年08>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
上級曹長の非日常
上級曹長の非日常
SENDAI-GUNNERS代表
アメリカ陸軍装備 上級曹長
HP担当
活動地域:宮城県仙台市某所
・・・・っで、あります。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人