2012年12月13日
Blaserの分解
とあるブログでBlasaer R93の分解、整備の記事を読んで
自分もチャンバー周りを分解してみた。
どうしてあちらのエアガンは油ギトギトなんでしょ。
余計な油を除去しつつ、ばらしていくと・・・・・・・・
あああ、やっぱり
そのとあるブログでも書いてあったホップパッキンの亀裂
私のも漏れなく裂けていました。
これでやっと調整する気持ちが固まった。
どっかに無いかなぁ、495mm長のインナーバレル
ホップパッキンは電動ガンのが使えるから心配なし。
まずは弾道安定を目指しますかね
自分もチャンバー周りを分解してみた。
どうしてあちらのエアガンは油ギトギトなんでしょ。
余計な油を除去しつつ、ばらしていくと・・・・・・・・
あああ、やっぱり
そのとあるブログでも書いてあったホップパッキンの亀裂
私のも漏れなく裂けていました。
これでやっと調整する気持ちが固まった。
どっかに無いかなぁ、495mm長のインナーバレル
ホップパッキンは電動ガンのが使えるから心配なし。
まずは弾道安定を目指しますかね
2012年10月13日
応急処置だったが・・・・・
我が愛用のハンドガン
東京マルイ製 ベレッタM92FのシリンダーリターンSPが痛んでしまってた。
ん~~ こまったぁ
どうしよう・・・・・・・・
悩んだあげくに、
ふと、傍らに使い切った三色ボールペン
おや、このSP使えないかなぁ・・・・・・・・
早速、分解
いけるかぁ
ってな事で
組み込んでみよう。
でも、ちょっとテンション弱いかな
結果発表(笑)
空撃ちでは分からないのですが・・・・・・・・・・
やはりSPのテンションが弱いせいか
ノズルのストロークがブローバックに追従できずに
何発かごとに給弾不良になりました。
特に連射(すばやく撃つ)時は駄目でした。
純正パーツを買うことにします。 トホホホホ
東京マルイ製 ベレッタM92FのシリンダーリターンSPが痛んでしまってた。
ん~~ こまったぁ
どうしよう・・・・・・・・
悩んだあげくに、
ふと、傍らに使い切った三色ボールペン
おや、このSP使えないかなぁ・・・・・・・・
早速、分解
いけるかぁ
ってな事で
組み込んでみよう。
でも、ちょっとテンション弱いかな
結果発表(笑)
空撃ちでは分からないのですが・・・・・・・・・・
やはりSPのテンションが弱いせいか
ノズルのストロークがブローバックに追従できずに
何発かごとに給弾不良になりました。
特に連射(すばやく撃つ)時は駄目でした。
純正パーツを買うことにします。 トホホホホ
2012年09月04日
メカボはちょっとお休み外装編
こんちは。
東京と仙台を行ったり来たりしていて、ほとんど東京暮らしの為
中々カスタムれない今日この頃。
メカボはちょっとお休みして外装の話にします。
とてもロングなPSG-1ですが、
今回はちょっとだけ短くしようと思います。
そこでPDIから発売しているアウターバレルをチョイス。
特徴は純正の先端部に入っているサイレンサー!?部分の分だけ
短くなります。
また、この分だけ短くなるのでバレルは純正が使えます。
肉厚も純正より2.3mm増しの3.8mmと剛性UP。
5本のフルートが入ってジュラルミン総削り出し。
ブラックアルマイト仕上げとなっています。
マズルキャップも専用になるので一緒に購入します。
ついでにバレルスペーサーも・・・・・・・・
このスペーサーも専用なので、純正に使う場合は厚みを調整しないとダメみたいです。
↓この溝がフルートで5本入っています。
↓写真に写っている上が純正のアウターバレル。
中央左に有るのが純正アウター内に入っているサイレンサー。
下がPDIのアウターバレル。
この位短くなります。
G&G ARMAMENTのR.A.S KITを被せるので
アウターとの取り合いを事前に確認しました。
ちょっとタイトでしたが、問題ありません。
後はメタルフレームを持っているので、加工して使うか。
純正のフレームを使うか思案中です。
いずれにしろ加工は必要になります。
東京と仙台を行ったり来たりしていて、ほとんど東京暮らしの為
中々カスタムれない今日この頃。
メカボはちょっとお休みして外装の話にします。
とてもロングなPSG-1ですが、
今回はちょっとだけ短くしようと思います。
そこでPDIから発売しているアウターバレルをチョイス。
特徴は純正の先端部に入っているサイレンサー!?部分の分だけ
短くなります。
また、この分だけ短くなるのでバレルは純正が使えます。
肉厚も純正より2.3mm増しの3.8mmと剛性UP。
5本のフルートが入ってジュラルミン総削り出し。
ブラックアルマイト仕上げとなっています。
マズルキャップも専用になるので一緒に購入します。
ついでにバレルスペーサーも・・・・・・・・
このスペーサーも専用なので、純正に使う場合は厚みを調整しないとダメみたいです。
↓この溝がフルートで5本入っています。
↓写真に写っている上が純正のアウターバレル。
中央左に有るのが純正アウター内に入っているサイレンサー。
下がPDIのアウターバレル。
この位短くなります。
G&G ARMAMENTのR.A.S KITを被せるので
アウターとの取り合いを事前に確認しました。
ちょっとタイトでしたが、問題ありません。
後はメタルフレームを持っているので、加工して使うか。
純正のフレームを使うか思案中です。
いずれにしろ加工は必要になります。
2012年08月26日
再生計画シリンダー・シリンダーヘッド編
こんにちは、24時間テレビを見ながらブログを書いている
上級曹長・・・・・・・・でつ。
この番組を見るともう夏休みも終わりなのかぁと思ってしまいますね。
今日はPSG-1のシリンダー廻りです。
ピストンヘッドにチョイスしたのはlaylaxのピストンヘッドPOM
給排気に優れた効果を目指し、耐久・耐磨耗磨耗特性に富み、
ピストン内にはスラストベアリングを装備することで
スプリングの圧縮時のヨレを解消。
パッキン部は自己潤滑性能をもつPOM素材を使用。
そして、シリンダーはPDIのパルソナイトシリンダー
SUS304のステンレス製のシリンダーでボルトアクション用シリンダーと同じ
内径公差±1/100mm台を実現。
さらにパルソナイト処理によりシリンダー内の摩擦係数が低減。
シリンダー自体も純正サイズに準拠しているので、
タペットプレートに影響薄かなと思います。
パワーは落ちるでしょうが、法遵守でやっていきます。
内外とも黒いシリンダーです。
シリンダーとシリンダーヘッドの耐磨耗性と潤滑性能の
相乗効果を期待して組み込むことにしました。
たとえ耐磨耗、潤滑性能が良いとは言えシリンダー内に薄くシリンダーグリスを塗ってやります。
いよいよ全てを組み込みますが、その前に各部に不具合が無いか、
ギアの噛み具合は大丈夫か仮組みにて確認。
最近知ったのですが、PSG-1が東京マルイから再販されるのですね。
ネットショップを見てて知りました。
次回、タペットのお話です。
つづく。
上級曹長・・・・・・・・でつ。
この番組を見るともう夏休みも終わりなのかぁと思ってしまいますね。
今日はPSG-1のシリンダー廻りです。
ピストンヘッドにチョイスしたのはlaylaxのピストンヘッドPOM
給排気に優れた効果を目指し、耐久・耐磨耗磨耗特性に富み、
ピストン内にはスラストベアリングを装備することで
スプリングの圧縮時のヨレを解消。
パッキン部は自己潤滑性能をもつPOM素材を使用。
そして、シリンダーはPDIのパルソナイトシリンダー
SUS304のステンレス製のシリンダーでボルトアクション用シリンダーと同じ
内径公差±1/100mm台を実現。
さらにパルソナイト処理によりシリンダー内の摩擦係数が低減。
シリンダー自体も純正サイズに準拠しているので、
タペットプレートに影響薄かなと思います。
パワーは落ちるでしょうが、法遵守でやっていきます。
内外とも黒いシリンダーです。
シリンダーとシリンダーヘッドの耐磨耗性と潤滑性能の
相乗効果を期待して組み込むことにしました。
たとえ耐磨耗、潤滑性能が良いとは言えシリンダー内に薄くシリンダーグリスを塗ってやります。
いよいよ全てを組み込みますが、その前に各部に不具合が無いか、
ギアの噛み具合は大丈夫か仮組みにて確認。
最近知ったのですが、PSG-1が東京マルイから再販されるのですね。
ネットショップを見てて知りました。
次回、タペットのお話です。
つづく。
2012年08月24日
しりんだーへっどかこう
と言う事でいよいよ加工に入ります。
PSG-1のメカボはシリンダーとギアと2ピースになっていて
ばらすのが楽チン
バネビヨ~~ンだけ気をつければ良いかな
シリンダーヘッドのゴム径を計測しようとしたら、ノ ノギスが見当たらない。
仕方ないので丸のテンプレートで計測です。
ゴム径21ミリ
なので、20ミリのポンチでガツンと切断
20ミリの中心を出します。(写真は見づらいけど対角線入れてます。)
続いて、6ミリのポンチでポチンと穴をあけます。
ヘッドについているゴムは埋め込まれているので、剥がして付け替えようかとも思いましたが、
今回は様子見の為に既存の上に貼り付けてみます。
角度を変えてこんな感じになりました。
打撃音等は最終的に撃って見ないと分からないけど、どうなることやら楽しみです。
ゴムの耐久性、場合によっては既存ゴムを排除して取り付けると言う選択肢も残っていますが
とりあえずここまで
と言う事で
PSG-1のメカボはシリンダーとギアと2ピースになっていて
ばらすのが楽チン
バネビヨ~~ンだけ気をつければ良いかな
シリンダーヘッドのゴム径を計測しようとしたら、ノ ノギスが見当たらない。
仕方ないので丸のテンプレートで計測です。
ゴム径21ミリ
なので、20ミリのポンチでガツンと切断
20ミリの中心を出します。(写真は見づらいけど対角線入れてます。)
続いて、6ミリのポンチでポチンと穴をあけます。
ヘッドについているゴムは埋め込まれているので、剥がして付け替えようかとも思いましたが、
今回は様子見の為に既存の上に貼り付けてみます。
角度を変えてこんな感じになりました。
打撃音等は最終的に撃って見ないと分からないけど、どうなることやら楽しみです。
ゴムの耐久性、場合によっては既存ゴムを排除して取り付けると言う選択肢も残っていますが
とりあえずここまで
と言う事で
2012年08月23日
PSG-1再生計画その2
いよいよ始めました。
PSG-1の再生
まずは、シリンダーヘッドの衝撃吸収です。
いろいろ吸収素材はありますが、中でも一般的なのはソルボかな
ただ、ソルボって変形によって衝撃を吸収しているのかな?
シリンダーの中で変形させるにはなんか狭そうな感じがすると思っていたところに
見つけました。
これ
ネットで調べたら
衝撃・振動吸収性に優れた制振ゴムで、外力を受けてもほとんど反発せずエネルギーを吸収します。
物性・耐久性は一般のゴムと同等です。
静音、低振動製品の部材として数多く採用されております。
落としても跳ねないボールを実現するゴムの常識を越えたゴム
それがハネナイトです
との事。
とりま、加工して取り付けてみますか。
PSG-1の再生
まずは、シリンダーヘッドの衝撃吸収です。
いろいろ吸収素材はありますが、中でも一般的なのはソルボかな
ただ、ソルボって変形によって衝撃を吸収しているのかな?
シリンダーの中で変形させるにはなんか狭そうな感じがすると思っていたところに
見つけました。
これ
ネットで調べたら
衝撃・振動吸収性に優れた制振ゴムで、外力を受けてもほとんど反発せずエネルギーを吸収します。
物性・耐久性は一般のゴムと同等です。
静音、低振動製品の部材として数多く採用されております。
落としても跳ねないボールを実現するゴムの常識を越えたゴム
それがハネナイトです
との事。
とりま、加工して取り付けてみますか。
2012年07月09日
PSG-1再生計画その1
こんにちは。
上級曹長だっちゃ
前々からやろうと思っとりました。
いまや部屋のインテリアと化したPSG-1をゲームに投入すべく
再生計画をスタートさせました。
地元仙台に戻ったときにコツコツやっていこうと思っとります。
まぁ、性能的には他のエアガンより長く、取り回ししづらい上に命中精度が「う~ん」
市街地とかではなく野山等の使用には場違い的なフォルム
てなもんでお蔵入りしている方も多いのではないでしょうか!?
我が家もでぇ~んと食卓テーブルに乗っかってご飯のおかず状態になっております。
さてさて、パーツも探すの大変そうだけど、
がんばってみますか。
まずは、ピストンヘッドをゲット
不定期シリーズの予感です。
完成は乞うご期待。
挫折するかも・・・・・・・・・・
上級曹長だっちゃ
前々からやろうと思っとりました。
いまや部屋のインテリアと化したPSG-1をゲームに投入すべく
再生計画をスタートさせました。
地元仙台に戻ったときにコツコツやっていこうと思っとります。
まぁ、性能的には他のエアガンより長く、取り回ししづらい上に命中精度が「う~ん」
市街地とかではなく野山等の使用には場違い的なフォルム
てなもんでお蔵入りしている方も多いのではないでしょうか!?
我が家もでぇ~んと食卓テーブルに乗っかってご飯のおかず状態になっております。
さてさて、パーツも探すの大変そうだけど、
がんばってみますか。
まずは、ピストンヘッドをゲット
不定期シリーズの予感です。
完成は乞うご期待。
挫折するかも・・・・・・・・・・
2012年07月04日
My 工房
ちぃーす。
今回は我が工房を公開ww
散らかっていますがね。
ここでラジコンカーを組み立てたり、バッテリーのコネクターを交換半田したり
最近は作らなくなったプラモ作ったり。
エアガンメンテしたり
カスタムしたり
いろいろやっております。
今回は我が工房を公開ww
散らかっていますがね。
ここでラジコンカーを組み立てたり、バッテリーのコネクターを交換半田したり
最近は作らなくなったプラモ作ったり。
エアガンメンテしたり
カスタムしたり
いろいろやっております。